atelier045 天然石アクセサリー YOKOHAMA

モノトーンの装いに合わせる、シンプルな「大人のための天然石アクセサリー」オンラインショップ

寅年のアクセサリー/ タイガーアイ

タイガーアイピアス

天然石のことやアクセサリーのことなど、ゆる~りゆるりとブログを更新したいと思います。
続くかはあやしいところです。
気ままなブログですが、おつきあいいただけましたら。


干支の動物の名前がつく天然石

今年は寅年ということもあり、今回のテーマは「寅年のアクセサリー / タイガーアイ」について。

十二支の中で、動物の名前がついている天然石がある干支は、おそらく「寅」だけです。
(「おそらく」と書いたのは、調べたところ動物の名前がついた天然石自体ほとんどないのです。
他の干支の名がつく天然石は見つかりませんでした。ですが、存在していたらごめんなさい。)

干支の動物の名がつく天然石は、「寅年」の「タイガーアイ(和名:虎目石)」という石です。
金運アップの天然石として人気がある石ですが、見た目がかなりごっつい男前なザ・タイガー!という印象をお持ちの方が多いかもしれません。
ですが、ブラウンカラーに縞模様がランダムに入り、豊かな表情を併せもちます。
実は、カラーコーディネートがしやすい色あいです。

当店のタイガーアイのアクセサリーは、シンプルなデザイン

古から、多幸を願う

古から、装飾品は、家族や大切な方の多幸や安全、健康、豊かさへの願いをこめたものでした。
その年の干支のものを飾ることで家内安全や商売繁盛を願い
また、生まれ年の干支を身に着けることで無病息災や厄除祈念を願う風習があります。

現代では、生まれ年ではなくてもその年の干支のアクセサリーや小物を身に着ける方もいらっしゃいます。
おしゃれとして楽しみながら福を手繰り寄せることができたら、嬉しいですよね。

虎目石…「トラ」と日常をともにするなんて、とても心強い…

上品な中に芯が一本通ったような気品あるタイガーアイが、一番引き立つデザインに仕上げています。

タイガーアイ / 虎目石の石言葉

・勝負運  ・富
・強力な邪気払い ・決断力や実行力
・洞察力を高める ・商売繁盛

さいごに

はじめてのブログ、つたない文章で恐縮です。文章を書くって難しいですね。
タイガーアイの魅力を伝えたかったのですが、1億分の1も伝えられてないなーと、反省。
ごめんね、タイガーアイ。
今後タイガーアイの魅力をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。